わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

再び使い始めた冬の愛用品

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今年も残り少なくなり、片づけのピッチも上がる今日この頃。

部屋のあっちこっちを掘り返しては不用品を処分してますが、先日これを発掘しました。

f:id:siji-milife:20211209101646j:plain

かなり前に買った、サーモマグ。

デザインが可愛くて購入した物だったんですが、保温能力はサーモスの携帯ボトルには足元も及ばす、そっと棚の奥にしまわれていました。

実は存在すら忘れられてた(汗)

ミニマリストだったら、こんな物は「一生使わない」と潔く処分なんでしょうな~。

私も処分する気マンマンだったんですが、私に憑依している「勿体ないオバケ」が処分に待ったをかけました。

「なんでもかんでも捨てれば良いってもんじゃないわよ?もう一度使ってみて、やっぱり使わないなーと思ったら捨てたって遅くないわよ」と勿体ないオバケ。

確かに一理ある・・・ってことで、試しに使ってみたんですがねぇ。

これがアンタ、この冬に大活躍してます。

f:id:siji-milife:20211209102214j:plain

携帯ボトル程の保温能力はないですが、一時間ぐらいなら飲み物をぬるま湯ぐらいに保ってくれる。

こうかくと大したことないジャーン!って思いますが、陶器のカップだと10分くらいでかなり冷めません?

それがこのサーモマグだと、飲みやすい温かさになってるんですよねー。

しかも蓋つきなので埃が入らないし、誤って倒してしまった時も中身が一気に零れるってこともない。

――いいじゃない。

使えるじゃない!

そんなわけで、この冬は陶器のカップにとって代わり、このサーモマグが愛用品となっております。

f:id:siji-milife:20211209102946j:plain

ただ気を付けなくちゃいけないのは、熱々のコーヒーを淹れた時。

陶器のカップなら表面を触っただけで「あーこりゃまだ熱いな」ってのが分かるけど、このサーモマグは器に熱が伝わりにくいので、そろそろ飲みやすい温度に下がったかな―と油断して飲むと、口の中を火傷します。

今年、二回ほどやってしまった。

f:id:siji-milife:20211209103236j:plain

熱々の飲み物には、気を付けて飲もう。