わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

冷蔵庫の残りで作る弁当

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

お昼って作るのもメニューを考えるのも面倒。

寒くなってきたから簡単にカップ麺で済ませたいけど、冷蔵庫の残り物も消費しないとね。

なので、それらを解消すべくお弁当を作るようになりました。

f:id:siji-milife:20211211101924j:plain

もうね、インスタにあるような華は私のお弁当にはないよ。

お昼考えるのが面倒。

例え自分の分だけでも作るのヤダ。

しかし冷蔵庫に中途半端に残ってる食料の消費せねばならぬ。

それらを解消すべく作ってるお弁当だからね。

これは、ある日の冷蔵庫の残り物弁当。

f:id:siji-milife:20211211101813j:plain

恥ずかしげもなく紹介していこう。

まずは、実家で大量に作ったからとお裾分けして貰ったひじき煮。

f:id:siji-milife:20211211104316j:plain

一度では消費しきれないくらいに貰ったので、シリコンカップに詰めて冷凍保存しておきました。

あと一品欲しいなって時に大活躍してくれます。

続いて中途半端に残ったハム。

f:id:siji-milife:20211211104617j:plain

こちらも頂き物。

中途半端に余ってしまい、どう使おうか迷っていたのですが白菜と一緒に炒めてお弁当の一品にしてやりました。

彩りに冷凍枝豆をチンして散らしてやれば、まぁまぁじゃない?

これを作った後にホットサンドの具にするつもりだったことは忘れよう(笑)

そして、お弁当のお供。

f:id:siji-milife:20211211105021j:plain

こちらは丁寧さを装って鉄の急須で淹れてみました。

f:id:siji-milife:20211211092611j:plain

なんか丁寧な暮らししてるっぽい!(笑)

f:id:siji-milife:20211211092820j:plain

ちなみにこの急須、実家からもらってきました。

f:id:siji-milife:20211211105224j:plain

これで気軽に鉄を摂取しようと思ったんですが、中がホウロウ加工なのでお湯に鉄など溶けださないと知って絶望。

何でも軽くする時代とは逆行する、非常に存在感のある重さ。

でもこれで淹れるとお茶が美味しい気がするんだよねー。

不思議。

そんなわけで、これからも冷蔵庫の残り物弁当は続けていきます。