わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

冷凍庫に眠ってた食料でお弁当

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

いやー、忘れてた。

すっかり忘れてた。

実家に顔を出した時に「大量に揚げたんだ~」って、天ぷらをお裾分けして貰ってたんだよね。

でもその他にも沢山食べ物を持たされて、全部直ぐに消費しきれん!!と、全て小分けして冷蔵&冷凍庫に保存したんですけどさ。

そろそろ年末年始に備えて冷蔵庫全体を整理しなくちゃ・・・って思ったら、冷凍庫からお裾分けして貰った天ぷらを発掘。

 

――えっと、貰ってきてから何日経って・・・(汗)

 

いや!いやいや!!

冷凍保存してたんだから、平気さー。

ってわけで、発掘したおかずでお弁当。

食べるのは私だけだから問題ない。

f:id:siji-milife:20211213104331j:plain

そんなわけで、お弁当メンバー紹介していきますよー!

f:id:siji-milife:20211213104414j:plain

まずはお弁当のメインとなる天ぷら。

さつまいもの天ぷらと、人参と玉ねぎのかき揚げに天つゆかけて天丼にしました。

f:id:siji-milife:20211213104532j:plain

私は天ぷらを温めなおす時、電子レンジじゃなくて魚焼きグリルを使います。

衣がカリカリっとして美味しいんですよね~。

油断してちょっと焦がしたけど、これくらいは許容範囲内!

f:id:siji-milife:20211213104822j:plain

続いては、冷蔵庫にあったスパイシーチキン。

茶色に追い茶色させました(笑)

スペースがちょっと空いてたのと、肉成分が皆無だったので投入。

f:id:siji-milife:20211213105014j:plain

最後は塩茹でブロッコリー

コイツがあるだけで茶色弁当も見栄えが良くなるね~(そうか?)

f:id:siji-milife:20211213105436j:plain

本日発掘した天ぷらは冷凍して一ケ月は経ってなかったので、特に問題なく美味しく頂きました。

 

――他にも眠ってる食材がないか要チェックだな。

それにしてもどうして親って子がいくつになっても食べ物を大量に持たせるのか・・・