わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

久しぶりに洗濯機掃除をしてみれば・・・

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

大掃除は11月から少しずつ進めていたので、クリスマス後に特別やらなきゃいけない掃除ってないよなー。

カーテンは全部洗ったし、キッチン周りも大物は既に掃除済み。

普段通りのお掃除すれば大丈夫!!

そう思ってたんだけど、一つ忘れてたよ。

洗濯機の掃除、まだしてないじゃーん!!

つーわけで、たまたま朝風呂を堪能した昨日、まだ温かい残り湯を使って洗濯機掃除しました。

f:id:siji-milife:20211227115048j:plain

まだ入浴できる温度の残り湯を洗濯機に入れ、そこに分量の酸素系漂白剤を投入。

f:id:siji-milife:20211227115119j:plain

我が家で愛用してるのはシャボン玉石鹸の酸素系漂白剤。

ステンレスマグボトルの漂白や色物衣類の染み抜きにも使ってるので、とっても重宝しとります。

f:id:siji-milife:20211227115154j:plain

残り湯を入れた後は2時間ほど放置して、浮いた汚れを網ですくいます。

f:id:siji-milife:20211227115325j:plain

更に洗濯機の洗濯槽コースを実行。

途中一時停止して、更に浮いてきたゴミを網ですくって・・・という工程何度も繰り返したんだけどね・・・一回じゃ終わらなかった!!

仕方ないので、洗濯槽コースをもう一週。

もちろん途中一時停止てゴミをすくう。

え? え? 

洗濯機は毎年ちゃんと掃除してるんだけど、いままでこんなに汚れが出たことなくてビックリよ。

なに!?

今年は何が起ったの!? 我が家の洗濯機!!

サッと終わらせるはずが大仕事になってしまった・・・

f:id:siji-milife:20211227115457j:plain

うぅ、もう少し洗濯槽の掃除回数増やすようにします。