わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

今までやらなかったことをやる2022!

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

さてスロースタートである私の2022年。

昨年から私はこの年を『今までしなかったことをする!』年にしようと思ってました。

とは言っても、『〇〇の資格をとる!』とか『バンジージャンプに挑戦!』とか、『××へ行ってみる!』なんて大きなことではなく、もっとハードルの低い小さなこと。

例えば運動嫌いの私は,、園散歩の楽しさを知らなかった。

f:id:siji-milife:20220112170258j:plain

でも病気して、体力作りと気分転換も兼ねてお散歩してみたら、凄く楽しかったんですよね!

心身共にメリットしかなくて気軽に楽しめるのに、どうして今までしてこなかったんだろうと(笑)

なので今年はそんな小さな発見をしていこうかと思ってます。

で、手始めにやろうと思ってるのが『こまめな水分補給』

f:id:siji-milife:20220116111436j:plain

皆さん、水分って摂ってます?

私って子供の頃からあまり水分を摂らないタイプで御座いました。

食後にお茶を一杯飲むけれど、オヤツの時に飲み物ナシって結構あったな。

特にそれで困らなかったんですよね。

欲しいって思わなかった。

流石に運動した時は飲んだけどさ、でも今みたいにこまめに水分摂らせる時代じゃなかったのよね。

むしろ体動かしてる時は水分摂るな!の時代だったし。

若い頃はそれで全然平気だったんだけど、年取るとそうはいかない。

だって体の水分、年々出て行っちゃってるもの!!

以前と同じじゃ体が水不足になっちゃうよねぇ。

そういう部分がいけなかったのかも・・・と病気になった今は反省。

なので『今までやらなかったことをやる2022!!』その1は、『意識して水分を摂る』です。

f:id:siji-milife:20220116115320j:plain

えー、そんな小さな目標!?って思われるかと思いますが、長年の生活習慣って怖い物でなかなか直せないんですよー。

それでも仕事をしていた時は周りがお茶休憩を取ったりしてたので、私も合わせて水分補給してたんですが、自由な今はほっとくと食後ぐらいしか水分摂ってなかったり。

f:id:siji-milife:20220116120354j:plain

よくない、よくないよね?

気が付くと一日に600mlくらいしか水分摂ってないってさ。

もちろん食事からも水分は摂取できるけど、乾燥しまくるお年頃の私には少なすぎる。

なので、こまめな水分摂取を意識的にしていこうと思います。

まずは一日1リットルを目指すぞー!

f:id:siji-milife:20220116111403j:plain

水分補給は生活習慣病の予防にもなるっぽいので、これからの自分の為にも心掛けていきたい。

もちろん摂り過ぎはよくないけど、今の私は断然少ないと思う。

いい感じに体が変わってくれるといいな。