わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

水鳥を求めて

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

手術でガッツリ体力落ちたから、お散歩してるんだ~。

f:id:siji-milife:20220127160643j:plain

これが始めてみると楽しくて・・・なんて周りに話すようになったら、おすすめスポットを沢山教えてもらえるようになりました。

特に冬場は『〇〇公園に行くと白鳥見れるよ!』という情報を沢山ゲットしたので、年明けは水鳥が飛来する場所を転々としつつ、散歩三昧しようと思ってたんですが・・・

 

まだ一か所も行けてねぇ!!

 

年末からの体調不良で、お散歩どころじゃなくなっちゃったからなー。

折角情報をゲットしたのに、一か所も行けてない(汗)

ちょっと待って、もう2月よ?

このままだと一回も姿を拝めないまま、水鳥たちが飛び立っちゃうんじゃない?

ヤバイ、ヤバイ!

せめて一回ぐらいは・・・っ!!

f:id:siji-milife:20220202164710j:plain

・・・行ってきた。

まだいた~!

白鳥だけじゃなく、カルガモマガモなんかもいますね~。

ここの水鳥さん達は人影を見つけると、鳴きながら寄ってきてくれます。

f:id:siji-milife:20220202164712j:plain

多分、エサをくれると思ったんだろうね。

白鳥だけじゃなくカモたちも寄ってきてくれる。

けど、顔を見て鳴きながら近づいてくるので「なんかよこせ~!」って言われてるみたい(笑)

カツアゲ?

f:id:siji-milife:20220204101052j:plain

残念ながらしじーみさんはエサやりしない派なので何も持ってきてないし、持っていてもあげませんよ~。

特に人間の食べ物は野生動物たちに合わないでしょうしね。

人間だって食パン一つで油が~、糖質が~、少量でも砂糖が入ってるからどうこうと食べる食べないの議論してますもんねぇ。

それを水鳥の生態を知らない私が気軽に与えるのはどうかなと。

大人になってからは例え知り合いの子供でも気軽にお菓子なんかを食べさせてはいけないな、と強く思うようになりました。

アレルギー等で命に関わることだってあるもんね。

話が逸れましたが、水鳥を眺めつつお散歩を楽しむ。

f:id:siji-milife:20220202164707j:plain

もちろんピクミンも放牧。

f:id:siji-milife:20220202164714j:plain

この日は天気も良くて風もなく、穏やか。

水辺なので寒いかと思ったけど暖かくてお散歩日和でした。

 

そして折角水鳥の飛来地まで足を伸ばしたのですから、お弁当も食べましょう。

f:id:siji-milife:20220202164745j:plain

冷蔵庫に作り置きの肉団子があったのでそれをメインに、後はミニトマトと冷凍ブロッコリーを添えました。

もう本当に冷蔵庫にあるものをただ詰めただけ。

それでも外の景色を眺めながら食べるお弁当は楽しい。

f:id:siji-milife:20220202164742j:plain

うっかりお湯を持ってくるのを忘れてしまったので、近くにあった自販機でカフェオレを買いました。

愛用のサーモスを準備してたのに、忘れてきちゃって残念無念。

130円の出費に思わず唇を噛み締める。

f:id:siji-milife:20220202164740j:plain

――でも、たまに飲むと美味しいな(笑)

水鳥たちのお陰で、贅沢時間を過ごさせて頂きました。

ご馳走様でした。