わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

久しぶりの重曹蒸しパン(大失敗)

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

きな粉が残ってるので、重曹も使って蒸しパン作り。

f:id:siji-milife:20220309141749j:plain

砂糖・きな粉・小麦粉・重曹お酢・オリーブオイル・お水を目分量でレンチンできるタッパーで混ぜる。

後はふんわりとラップして、500wで三分チンすれば出来上がり!

f:id:siji-milife:20220309142004j:plain

・・・

・・・・・・

ナンジャコリャ!?

おいおい、蒸しパンなのに膨らんでない!!

何故!?

重曹っ! お前ちゃんと仕事しなかったんかいっ!?

でも、タッパーの深さよりも上まで膨らんだ形跡はあるなぁ・・・

最近は失敗しなかったのに(汗)

いやまてよ?

改めて振り返ってみると、小麦粉が砂糖&きな粉の三分の一しか入れてないかも?

きな粉を沢山入れたので、それで小麦粉減らしちゃたんだった!

せめて同量はないと、ダメかなぁ。

f:id:siji-milife:20220309142420j:plain

見た目アレですが、味はきな粉がいい仕事してくれて美味しいです。

きな粉蒸しパン、いいかも。

そのうちリベンジするぞっ!