わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

頭の中に浮かんだことを書き出す大切さ

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今ですね、闘病ブログで10年以上前に体験した『乳がんと告知されるまで』を漫画モドキで描いてます。
当時の事は別で記事にはしてるんですが、漫画で描いてみたいって思ったんですよね。

それで不慣れ&下手なりに一生懸命描いてます。

できるかなぁ、絵が下手なのに私みたいなのが描いても・・・なんて思ってたけど、やってみると何だか楽しいです(笑)

やっぱり何事もやってみないと分からない。

ところで、漫画モドキを描く際に直接描くと上手く話しがまとめられないので、ネームなるものを描いてます。

f:id:siji-milife:20220528073045j:image

ネームとは、漫画の設計図みたいなものかな?
話の展開はこうで、コマ割りはこうで、このキャラクターを登場させてこんなセリフ喋らせて・・・なんてのをザっとこのネームで決めるわけです。
まぁ、ド素人の認識なんですけどね(汗)

 

私の場合は4コマ漫画みたいなやつだし、エッセイ的なもの(?)だから最初はネームなしで描いてたんですがね。
なんかやっぱり、上手く描きだせなかったり、言わせようと思ってたセリフを忘れたりするわけですよ。
あ、これじゃいかーん! ってことでネームを描くようになりました。

やっぱり、頭に浮かんだことはアウトプットしないとダメですね。
漫画だけじゃなく、したいこと、欲しい物、やったこと、感じたこと、うまくいったこと、失敗した事、反省点等々・・・
そういうの、何かに書き込んで読み返すって大事なんだなぁ・・・と、人生も後半戦が近づいてから気付く。

でも、遅くてもいいのだ。

人生後半戦が楽しければよし!

 

↓闘病記はこちら

siji-milife.xyz

↓いつかミニマリストになりたい

watachan.work