わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

卵一個で卵焼き

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今朝もお仕事探しをしてから、お家弁当を作りました。

冷蔵庫を開けたら作り置きが何もない!(笑)

冷凍庫にはなにかあるかしら?

うーん、メインのおかずになりそうなのが業務スーパーで買ってきた冷凍肉団子だけ。

それを使って、レンチンミートボールを作りました。

冷凍肉団子はちょっと深さのある耐熱器に必要な数を入れ、そこにケチャップ・ソース・みりんを1:1:1/2の割合で入れる。

本当は順番が逆よね。

先に調味料を合わせてから冷凍肉団子を入れるんだろうけど、私は先に肉団子をいれてから調味料も入れる。

こうすると肉団子に合った量の調味料が入れられるのよね。

今回は肉団子を2個でミードボールを作るので、ケチャップとソースを小さじ1にみりんを小さじ1/2を入れて、肉団子と一緒にまぜまぜ。

上手く混ざったらラップなしで500wで1分チン。

一旦電子レンジから出して、今度はソースを肉団子にからめるようにまぜまぜ。

まだ肉団子が温まってなかったら、もう一度チン。

加熱時間は様子を見ながら変更。

これで好きな分だけミートボールが出来ると知ってから、業務スーパーで肉団子を買うようになりました。

お鍋にはもちろんだけど、照り焼きにしてもフライパンで焼いてポン酢で味付けしても美味しい。

そして久しぶりに卵焼きも焼いた。

どうっすか? 

今日は綺麗に焼けたと思う。

卵焼き器を使うと卵一個でも綺麗に焼けるので有難い。

以前はフライパンがあればいいじゃん! って思ったけど、ウィンナーを2本だけ焼きたいとか、刻んだピーマン2個を炒めたいなんて時に便利。

物を減らしたいなと思ってるけど、卵焼き器は私に必需品なので今使ってるのがダメになったらまた買うと思う(笑)

さ、お仕事の応募してくるかー!