わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

保冷剤の使い道

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ども。

一年で一番昼が長いという夏至の日に、冬の時より早めにベッドに横になったしじーみです。

お早うございます。

ついこの間までは家事くらいなら夕方まで動いていても平気だったのに、ここにきて昼寝がないと体がきつくなってきました(汗)

これまでと同じように体を動かしていたら急に体から『限界なんですけど!』と訴えられ、昨日も一昨日も20時過ぎたら横になる状態。

こういう時、病み上がりなんだなぁ~と思いますわ。

今日からお昼寝タイムを導入しよう。

 

さて、暑くなってくると冷凍庫に増えていくコイツ。

生菓子なんかを買うと付けてくれる保冷剤。

夏場はお弁当を持って行く時や、首筋を冷やしたいなんて時に大活躍してくれます。

が、だからと言って10個とかいらない。

その半分くらいで大丈夫。

だから増えた時は古い物からゴミとして処分してたんだけど、何やら保冷剤以外にも使い道があるそうで。

まずは保冷剤の中身を何かの容器に入れます。

どろろろ~。

で、この瓶をシューズボックスの中に置いてます。

この保冷剤の中身は消臭剤代わりをしてくれるらしいというので、最後にもう一仕事させますよ。

中身が乾燥すると指先くらいの大きさまで縮む(蒸発する?)ので、ゴミの量も減るしね。

これを知ってから、保冷剤を直ぐに捨てるの止めました。

前は増えちゃってどうしようなんて思ってたけど、使い道があるって思うと「いらっしゃいませー!」って思うから不思議。