わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

責任を持つという意味

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

さ、たまには独り言という名の愚痴でも吐こう。

与えられたお仕事ってさ、責任もってやらねばならないじゃない?

別に会社のお仕事だけじゃなくてさ、家庭でのお仕事というか役割分担というか、そういう物を与えられたらやっぱりさ、責任もってやるべきよね。

で、この責任を持つってさ、別にちゃんと仕事を完遂させることだけじゃないよね。

予定通りに進まなかったら迷惑をかける周りに謝ったり、どうしても自分でできない時は誰かにお願いしたり。

要は放置しないで処理して下さいねってことなんだけどさ。

なんかね「この仕事さ、誰かがやるから放っといても良いだろうじゃなくて、ちゃんと責任もってやってよ?」って言ったら「体調不良でできない時はどうするの!?」という返答で脱力した。

んー、お願いされればやるよ?

今までだってちゃんとお願いされてたらやったよ?

でも「放っておいても誰かやるから大丈夫!」って姿勢でお願いも有難うもゴメンもないなら、手を出したくないなーって思う。

責任を持つって、そういうことじゃないの?なんてちょっと遠い目をしたのでありました。