わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

掘りたてのお芋は甘くない?

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

先日、実家から大量にさつまいもを頂いた。

なんでも掘りたてのお芋らしい。

それを全部シュシュ―っと圧力鍋で蒸した。

朝ごはんとかオヤツに用に冷凍保存しておこうと、全部蒸しちゃったんだよね。

圧力鍋で蒸したお芋はホクホクして美味しいのだ。

が、頂いたお芋はホクホクしてるけど甘さが足りない。

んー、今時珍しく甘さ控えめのお芋か?

なんて思ってたんですけどねぇ・・・

そういやさつまいもは掘って直ぐはあんまり甘くないんだよね。

一週間以上置いておかないと、甘さが出ないとか。

昨年入院した時に同室だった人が農家で、さつまいもは暫く保管しないと美味しくならないんだよーって言ってたのを思い出した。

ゴメンよ、さつまいも。

お前に甘さがないんじゃない。

私が甘さを引き出せなかったのだ(涙)

それでもなかなか素朴な甘さがあって美味しい。

だからきっと一週間以上保存してから蒸せば、もっと美味しかったんだよねぇ・・・

ひとつ賢くなりました。

さて、今日はその蒸し芋とこれでお昼にする。

冷食のライスバーガー!

具は焼肉。

いやね、冷凍庫に冷凍ご飯が一個もなくて仕方なしにこれをチンした。

冷凍ご飯、食べ切っちゃってたの気付かなかったわ(汗)

飲むヨーグルトカップに注いでお昼の準備完了。

パッケージのイメージ画像とは具の挟まり具合がだいぶ違うけど(笑)、美味しかった。

飲むヨーグルトは頂き物。

トロッとして美味しかったー。

ご馳走様でした。