わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

凍った卵で目玉焼き

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

先日、お昼に目玉焼きを作ろうと思ったら卵が大変な事になってました。

なんと凍ってたんですよ。

冷蔵庫の一番上の段から卵を取り出し、いつも通りにキッチン台の角でコンコンと軽く卵を叩くわけですが。

この日は何度コンコンしても卵にヒビが入らない。

え? 何故?

強めにコンコンして、何とか入ったヒビからなんとか中身を取り出そうとするんだけど、何故か取り出せない。

ゆで卵の時のように殻をむいていったら、ゆで卵みたいに固まってました(汗)

ただし、透明なんだけどね。

ここで写真を撮らないのが、私のダメなところ。

コロンとフライパンに落としてから「そうだ、写真!」て気付いたけど、時すでに遅し。

熱したフライパンの上に転がしたから白身は直ぐに白くなったので、卵の凍ってる感が全く伝わらない写真になってしまった。

あー、凄く面白かったのにな、凍った卵。

残念。

ガッカリしながら、他のおかずも一緒に焼く。

冷凍のアンパンマンポテト、ブロッコリー、ささみフライ。

全部一気に同じフライパンで加熱しちゃう。

フライパンと言うか、卵焼き器でやっつけちゃおう!

少量だとこのくらいの大きさが良いんだよね。

本来の卵焼きを焼くために使われることは少ないけど、こうしてちょっとしたものを焼くのには我が家で大活躍してくれてます。

そんなこんなで、本日のパンランチができました。

ワンプレートにすればお洒落になると信じているので、パンも一緒にのせておく。

アンパンマンカレーパンマンの顔が焦げちゃったけど、ご愛敬。

パンの時はコーンスープがあると嬉しいよね。

卵は両面しっかりと焼いたので、見た目が目玉じゃなくなっちゃったけど特に問題なく食べられました。

あー、でも、冷蔵庫の1番上に卵を置くのはやめておこう。

今までこんなことなかったんだけど、もしかしてそろそろ冷蔵庫の買い替え時だったりする?

怖っ!

お金、貯めなくちゃー。