わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

【11月からの大掃除】ガス台の油汚れを落とす

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

掃除が苦手

11月も終わりなので、今から年末に向けて大掃除を開始してます。

家事の中で断トツに苦手です。

というか、嫌いです。

嫌いだから大掃除はいつも年末にまとめてやる派だったのですが、これがもう大変。

ま、当然ですよね。

年末にまとめて掃除するってことは、それまで汚れは溜まっていきますし。

でも大掃除って子供の頃から『年末にやるもの』って思いこみもあって、40代前半までずーっとそれを続けていました。

しかしネットで調べてみると、11月頃から大掃除を始める人がいる!?

そうか! 別に年末の数日で大掃除しなくていいんだ!

何より普段から簡単でも掃除しておけば、年末の掃除も大掃除にならない!

40代で最大の発見でした(笑)

 

油汚れにはセスキ水

さて、本日お掃除するのはガス台。

これを使ってササっと掃除しますよ~。

セスキ水!

皆さんはどのくらいの頻度でガス台を掃除してるのかな?

私は調理後にウエスで軽くガス台を拭いたり、月に1~2回は五徳を含めて洗ったりもします。

が、なんか油でギトギトするんですよね。

以前は洗剤付けたスポンジでゴシゴシ洗ったりしたもんですが、今はこれをシュシュっとスプレー。

そしたら油汚れが浮くのを待って、拭き取る。

更に水拭きもすれば終了。

油汚れが落ちました。

ガス台の表面を触るとなんかベトベトするなぁ・・・なんて思ってたけど、それもしっかりと落ちる。

凄い!

それでも落ちなかったら、洗剤の出番かな?

でも以前よりずーっとお掃除が楽になってビックリです。

やっぱり汚れ毎に洗剤を変えていかないとダメなんだなぁ・・・

 

ちなみにいくら擦っても綺麗にならなかった水垢汚れにクエン酸水使ってみたら綺麗になって、これもビックリした。

watachan.work

あれから流しには定期的にクエン酸を吹きかけるようになったので、あんなしつこい水垢は付かなくなりました。

やっぱりこまめに掃除しないとダメだなぁ。

 

↓1日1処分もチャレンジしてました。

watachan.work