わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

小学生の宿題にショートショート(短編小説)なんてあるのね

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今時の小学生はショートショートが宿題

ワタクシ、朝起きたらはてなブログを開いて気になるブログ記事を読んで、続いてヤフーニュースを眺めるというのがルーティーンです。

新聞記事

12月3日に小学生が宿題で書いたショートショートについて紹介されてる記事があって、今時の小学生はショートショートなんかが宿題になるの!?とビックリ。

私が小学生の時は、ドリルをする、国語の教科書を親の前で音読する、感想を書くくらいだったような・・・

今時の小学生のレベルの高さにビックリです。

 

 

作品のレベルの高さにビックリ

物語は主人公の『言葉を覚える消しゴム』の自己紹介で始まります。

消しゴムと鉛筆、作文用紙

が、これが誤字が多い。

文房具の『具』が『貝』になってたり、『言葉をを』なんて不用な文字が多かったり。

小学生だものね、誤字脱字なんてよくあることよ。

しじーみさんは間もなく50代に突入しちゃうけど、このブログを書いてる時だって誤字脱字沢山だもの。

なんて思って最後まで読むと、ビックリの結末。

そうか、この間違いだらけの文にはちゃんと意味があったんだね。

 

お父さんのアドバイスが素敵

この宿題を出された時、この短編小説を書いた娘さんは『言葉を覚える消しゴム』を題材にしたいと考えたそう。

それを咄嗟に考えられる娘さんも凄いなと思うけど、お父さんのアドバイスも素敵。

閃き、アドバイス

「めちゃくちゃ面白そうだから、その消しゴムが普段どうやって過ごしてるかを考えてから、お話を考えたら?」

こんなアドバイス、言えるもん?

私ならきっとザっと粗筋を考えて、こうしたらって教えちゃうかも。

このお父さんはあくまで娘さんに考えてもらうスタンス。

そしてお父さんのアドバイスから、こんな素敵なお話を考え出せた娘さんも凄いなー。

なんだかほっこりした記事でした。

 

↓ヤフーニュースの記事はこちら

news.yahoo.co.jp

↓ネコちゃんチーズケーキ

watachan.work