わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

体重をコントロールできる喜び

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

朝食をココアからおにぎりへ

今週から朝食をココアからおにぎりに変えようかなと思ってます。

おにぎりとハンバーグ

朝食を食べるとお腹の調子があんまりよろしくないなーと感じるようになってから、朝はココアに変えていました。

そしたらお腹の調子が良くなったし、体重も1年で6㎏落ちましたよ。

あんだけ運動しても落ちなかった体重が!!

やっぱり年取ってからのダイエットって、食事に気を使わないとダメなんだねぇ。

でもね、最近、朝に何か軽い物を食べようかなぁなんて思ってます。

何故なら、最近ハマってるお外ランチが関係してるみたい。

おにぎらず

いやね、朝におにぎらずを作って、お昼はそれも持って公園のベンチで食べるのがマイブームなんですよ。

これがもう凄く楽しくて、週に3回以上はこのランチしてます。

が、これを始めたら食事の量が減ったのか体重が落ち始めまして。

今の体重がベストなので、朝食を復活させて体重をコントロールしようかと思ってます。

あれだけ痩せない、痩せないと騒いでいた私がこれ以上体重を落とさないようになんて考える日が来るなんて・・・

自分で体重がコントロールできるって嬉しいな。

 

 

太り続けていた過去

30代後半からずーっと体重が右肩上がりだった私。

気付けば6㎏も太ってしまった・・・

体重計

おかしいな。

私、闘病中なのにな。

何故に体重が増え続ける?

確かに治療に使っていた薬で副作用に浮腫みがあったけど、その薬を使わなくなった後も体重は減らない。

その時にどうやら薬だけが太った原因ではないと悟りました。

 

朝食をココアにチェンジ

50代を目前に、このまま太り続けるのは嫌だって思った。

そこで、まずは自分の食生活を改めて振り返る。

でもさ、これが特に沢山食べてるイメージがなかったんだよねぇ。

確かに間食もするけれど毎日じゃないし、チョコとかクッキーを2~3枚くらいだし。

たまにスナック菓子も食べるけど、週一ぐらい?

クッキーとコーヒー

なのに何故、じりじりと太るのか。

運動が足りないのか?

色々と悩んでいたけれど、たまたまその時にネットで現代人は過食だっていう記事を読んだんですよね。

何の記事かは忘れてしまったんですが(汗)

それを読んでいて、そういや私、朝食食べた後ってお腹の調子があんまりよろしくない。

私の体質と生活習慣を考えると、朝食っていらないんじゃない?

そう思って朝はココア(無糖)だけにしてみました。

ココア

朝にココアを飲むことに決めたのは、朝は温かい物を飲んでお腹を温めたいという思いがあったのと、ココアなら食物繊維が摂れるんじゃない?と思った事。

これが私にピッタリ。

ゆっくりと体重が落ちて、お腹の不調も減ってきて。

そこでやっと自分が食べすぎだったことに気付きました(笑)

でもお陰で、50代前に自分の体重をコントロールする術を身に付けたぞー!

何でも試してみるって重要ですね!

 

↓リビ買いしてるココア

 

↓体重の次は足をなんとかしたい!

watachan.work