わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

大掃除週間の始まり

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今年も残り一桁

クリスマスが終わると、あっという間に年末感が高まりますね。
あっちこっちの掃除を早めなくちゃと妙に焦ったりしますが、既にガス台やベランダ掃除を終えているので、後は窓ふきくらいかな?

watachan.work

watachan.work

どっちも年内にもう一度軽く掃除する予定。

本当はもっとまめに掃除しておけば、もっと簡単に済むんだよね。

常に大掃除したような環境で過ごせるんだよねぇ。

来年の目標は「こまめに掃除する」かなぁ。

 

 

食事作りを楽にする作り置き

今週は掃除と内職といろいろと忙しいので、具沢山のスープをアレコレと作って簡単ご飯にします。
今日から三日間は豚汁祭り。

豚汁の具材が入った鍋

白菜、しめじ、椎茸、人参、ジャガイモ、玉ねぎを切って、豚しゃぶ肉をぶち込んで煮込む。

よく味噌は煮込まぬ方が良いと言いますが、私はぐつぐつと煮こんだ方が豚汁は美味しく感じるので、遠慮なく煮込みます。

あとはご飯炊いて卵焼とかお惣菜のコロッケ買ったりとか、ちょこっとおかずプラスで夕飯は簡単に済ませます。

豚汁ならおにぎりだけでもOKだし。

さて、数日分の作り置きもできたので(豚汁だけ)、頑張って掃除と内職するぞ!

 

ミニマリスト志願

watachan.work

↓アラフィフのお昼

watachan.work