わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

ホホバオイルがカビたのかと思った

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

歳を取ると、あっちこっちが乾燥します。
化粧水やニベアを塗ったり、乳液付けたりしてみてるんですが、一番いいのはオイル!
なので初売りでオイルを買ってきました。

 

ある日の夜のこと

初売りでミニボトルのホホバオイルを購入したのですが、それをお風呂上りに使おうと手に取ってったら白くなっておりました。

結晶化したホホバオイル

な、ななな、なんなの、この白いマリモみたいなのは!?

ま、まさかカビ!?

結晶化したホホバオイル

写真では分かりづらいかな?
ボトルの底と蓋あたりにマリモみたいな白い物体が出来てました。
え? どういうこと?

買ったばかりよ、これ?

ビックリしつつネットで調べてみたら、どうやら低温になると結晶化するそうで。
つまり私の部屋が寒くて結晶化したようです(笑)

まぁ私は足元が温まればいい人なので、寒い日も小さい電気ストーブか電気ひざ掛けで済ませちゃうんだよね。

ごめんよ、ホホバオイル。

でも手の平で温めたら戻ったので、これからも部屋はピンポイントの暖房を使うからこの冬ホホバオイルは何度も結晶化しそうです。

無印のホホバオイル

無印ではホホバオイルだけじゃなく、化粧水と乳液も買ってきました。

無印のホホバオイル、化粧水、乳液

何だかんだで、無印の化粧水はいいなぁ。

実はホホバオイルを使うのは、今回が初めて。

今まで無印のポンプ式オリーブオイルを使ってたのですが、youtubeメイク動画で無印のホホバオイルがオススメされてて踊らされました(笑)

手の平サイズだと持ち運びできるしね。

ポンプ式のオリーブオイルはコスパ最強なんだけど、コスパ最強過ぎて使っても使っても減らないという。
それで劣化させちゃうなら、割高でも劣化する前に使い切れるのがいいよねってことで、このサイズを購入しました。

年取ると本当に全身カサカサになるので、これで少しでも保湿しようと思います。