わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

おひとりさまであることの罪悪感

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

おひとり様は寂しい?

どうも、闘病中のおひとり様アラフィフのしじーみで御座います。
私は昔から結婚したいと思ってなかったので、それが悪い考えだと30代後半になるまで思っていました。

なんでそう思うんだろう?

子供の時から結婚は嫌

私は子供の頃から結婚が嫌だなぁと思っていた。

頭を抱えて悩む

理由は分からない。

結婚して幸せそうな人を見るといいなぁと思う。思うけど、結婚したいかと思うと、そこは別なんだよね。でも周りから結婚するのは当たり前という圧を感じてたから、いつかは結婚するんだろうと思ってた。だけど、やっぱりその気がないから、恋人は作ってもそれ以上は発展しない。発展しないから、結婚できるわけもなく。

人生後半戦もボッチで参戦です。

しかも闘病中がプラス。

結婚してる自分は想像できなかったけど、ガンで闘病してる自分も想像してなかったなぁ・・・

遊びが酷く疲れる

コミュ障の私は、人と人と一緒にいるのがそもそも苦手であります。あ、でも、大人数でワイワイするのが嫌いなわけじゃないです。それはそれで楽しい。でも、月1・2回とか、1日1~3時間で満足してしまうんです。

いや、違うか。

それが限界なんだと思う。それを超えるとドッと疲れてしまう。休日に友達と1日遊ぶと、ぐったりしてしまう。だから私にとって友人との遊びはいつも土曜日だったり、食事会は平日の夜とかにしてたなぁ。

そうして日曜日に何もしない日を作ってました。

そうしないと月曜日まで疲れを引きずってしまい、その週が辛くなってしまうんです。

疲れてグッタリする

遊びの約束をするのはワクワクするし、一緒に遊ぶのは楽しい。だけど、もの凄く疲れてしまう。休日の気分転換ではあるんだけど、同時に物凄く疲れてしまって。なのに一人で出かける時は少し遠出でもそんなに疲れないんだよね。

私って本当にコミュ障だな、休日でも平日でも遊びの予定を入れて活動的に動ける人が羨ましいなぁと思ってました。

自分はなんて変な奴なんだろうと、20代くらいまでは悩んだし足掻いてましたねぇ。

 

おひとり様でもいいじゃない

友達が少ない、結婚もしない、そんな私は変!!

なんて親不孝! 

ずっとずっとそう思って、いました。

乳がん告知されるまでは。

医師の説明

なんかもうそこからは吹っ切れましたよ。このままじゃ私は悩んだまま死んでしまう!自分の人生、好きに生きなくては勿体ない、と。
そこからはもう両親にも周りにも「結婚はしないんだー」とか「結婚願望」がなくてーと宣言するようになりました。

もう変なヤツでいいや。

そう思ったらスッと気持ちが軽くなって、生きやすくなったかな。

あ、ちなみにこれを『キャンサーギフト』だとは思ってません。いやだって闘病で仕事も時間もお金も、体のあっちこっちも失ったからね。かなりのマイナス状態ですからね。

今はそこそこ幸せ

ここまで色々と予想外のことが起ったけど、何だかんだで今は幸せかな?
色々な選択を「それが当たり前だから」で選んできたから、ドンドン苦しくなってたんだろうな。若くてパワーのある時にそんなことでグチグチと悩んでいた当時が悔やまれるけど、これから楽しく生きればいいだけだもんね。

これから両親の介護問題とかも出てくるだろうし、自分の病気も今後どうなるか分からないけど、もうあんまり先の事で悩むのは止めようかなぁ。かといって、無知なまま何も考えずに生きるのは違うと思うので、情報収集は忘れないように。

ま、当面の悩みは収入面だな(涙)

 

↓少しだけ人らしく生きてます

watachan.work

乳がん闘病記

siji-milife.xyz