わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

ゴム手袋は美容費

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

冬の手荒れ対策はゴム手袋から

爪が割れました

先日、ちょっと小指の爪が物に当たったらパリッと割れました。

爪が割れる

ちょこっと物に当たっただけなんですけど、パリンと簡単に欠けてしまいました。割れた部分に合わせて切ったら、ムチャクチャ短くなってしまった(汗)

古くなったゴム手袋を処分したのに新しいのを買い忘れ、暫くゴム手袋なしで水仕事をしたらこれですよ。冬の水仕事にゴム手袋は必須ですね。

ゴム手袋

薬の副作用と加齢で爪に柔軟性がなくなってしまったので、本当によく割れる。冬は特にそう。爪の先が薄ーくなっちゃってるんだよね。だからちょっと固い缶ジュースのプルタブを開けようとして力を込めだけでも亀裂が入ったりするんです。

手を保護するためにも水仕事にはゴム手袋が手放せないのに、ついつい「まぁいいか!」と放置したらコレ。こまめに保湿はしてるつもりだけど、全然おいつかない。今日こそゴム手袋を買ってこよう!

ゴム手袋って美容費

手荒れを防ぐって意味ではゴム手袋の出費は日用品費じゃなくて、美容費だね。

だって手荒れを防ぐには一番のアイテムよ。

私は時々、手のケアの為に化粧水とクリームをベタベタに塗ってビニール手袋をして10分くらい放置して保湿パックみたいなことをしてます。これやると、爪もお肌もしっとりして「おぉぉっ!」となる。

でも、そんなに手間をかけてケアしても、素手で食器洗ったら一瞬でリセットされるもんね(笑) 

食器を洗う

そりゃぁ、ギトギトのお肉を食べたお皿もツルッツルにしてくれるパワーあるもん。私の手にある僅かな油分なんて問題じゃないわ。手荒れ予防の一番の方法はゴム手袋を使って水仕事をするだよね。

改めて思いました。

 

乳がん闘病記

siji-milife.xyz