わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

そりゃ常識にズレも生じましょう

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

お早うございます。

f:id:siji-milife:20220221205516j:plain

今朝は粉末緑茶多めでスタートです。

 

最近、ネットで偉人達の名言・格言集みたいなものを読んでます。

「へー」って思う言葉が沢山で、頭いい人はこんなこと考えてるんだなぁ、凄いなぁ、なんて感心する私。

もろに普段、なーんにも考えてない人間の感想だな(笑)

どの言葉にも『へー』ボタンを押しまくりだったんですが、特に沢山押しまくったのはアインシュタインの言葉。

『常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである』
アインシュタイン

えっ!? 18歳でその人にとっての『常識とはなんぞや?』ってのが決まるの?

18歳っていったら、まだまだ小さな世界しか知らんぞ?

あの中で身に付いたものが常識。

あー、だから社会に出ると常識にズレが出たりするのかぁ・・・

そして30代も後半になってから『バカバカ! そんなの常識じゃないって!!』と20代くらいまでの自分の行いを振り返り、恥ずかしくなるわけだ(笑)