わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

夏の思い出『古代メキシコ展』

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

無職で闘病中だった昨年に比べ、今年は仕事して遊びに出掛けてと精力的に動いてます。

そのせいで夏バテして2kgほど体重が減ったりしてるんですけどね。

最高気温が人の体温に届きそうな東京にも遊びに行ったな~。

f:id:siji-milife:20230822205142j:image

東京国立博物館で古代メキシコ店やってるよ~と知人に教えてもらって、観に行ってきました。

古代文明とか全く知識がない私ですが、凄く興味が湧いてしまったんですよね。

だってマヤ・アステカ・テオティワカン文明って、それを聞くだけでも心の奥底に眠る厨二病が騒ぎません?

お祈りとかに使われた偶像とか、見てみたいじゃないですか!

しかも写真も写真も撮れるとあれば、そら行くしかありませんよ。

入場料2200円と音声ガイド650円払っていざ中へ!

まずはポスターにもなってる『死のディスク石彫』をパチリ。

これは西に沈んだ太陽を表すものらしい。

なんでもメソアメリカでは日没は死を、日の出は再生を意味するらしく、これは死んだ太陽を表しているものか、とされている。

あ~、なるほど。

だから頭蓋骨なんですかね。

こちらはトラロク神の壺。

雨の神様で、これは水を貯える壺なのかな?

顔が可愛い。

雨の神様だから青色に染められてるのかしら?

こちらはナイフ形と蛇型の石器。

月のピラミッドから出土した埋葬品。

蛇型は羽毛の蛇神様を示し、ナイフ形は嵐の神が持つ稲妻を示すらしいです。

あぁ確かに嵐の神が持ってそう。

他にもアレコレと写真撮りまくりましたよ。

平日だったので人はほどほどで、ゆっくりと回れて楽しかった~!

9月3日まで開催されてるので、興味のある人は行ってみて下さい。