わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

雨の金曜日はさつまいもを蒸して

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日は三週間に一度の点滴(今回はお出かけがあったので一週間延ばしてもらった)があったせいか、今日は怠い。

多分、台風の影響もあるんだろうな。

年取ると気圧の変化とかむちゃくちゃ体に影響しちゃうねぇ。

なので、今日はお家でのんびりしよう。

実は昨日、病院から帰る途中でスーパーに寄ったらお買い得のさつまいもを見つけてしまった!

手の平にのる小さなさつまいもがこれだけ入って150円!!

朝食とかオヤツとかに丁度いいじゃん!と買ってきました。

これを水洗いして、芽とか端とかを包丁で切り落とす。

そして我が家の圧力鍋でシュシュシュと5分したら火を止める。

30分程放置して圧が抜けたら、鍋の蓋オープン!

改めて数えてみたら11本も入ってた!

さつまいも大好きだから嬉しい!

さっそくオヤツに食べてみる。

うーん、ちょっと蒸しすぎたかな~。

5分じゃなくて3分でもよかったかも。

でも、甘くておいしい!

おせんべいもちょっと添えて、甘いのもしょっぱいのも楽しむ。

うん、贅沢オヤツタイム(笑)

そんなことより雨が強くなってきた。

被害が出ないといいなぁ……