わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

11月の私は優勝です。

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

11月の私は頑張りました。

まずは目標にしていた一ケ月にトータル90km歩くぞー!と息巻いてたお散歩。

f:id:siji-milife:20211203081335j:plain



一日平均3.3km歩くことができました。

ということは、3.3km×30日=99km!

あと100kmまで1km!?

こりゃ今月は100km目指せるんじゃなかろうか!!

そしてそして、なかなか読み進められなかったサピエンス全史(下)。

f:id:siji-milife:20211203081544j:plain

11月いっぱいかかっちゃったけど、ちゃんと読み終えました~!

いやー、読みなれなかったり使いまわしに慣れてない言葉が多くてちょっと手こずったけど(笑)、内容は面白かったです。

・・・そうか、人間ってそうやって進化してきたんだねぇ。

それまで一度も交流の無かった土地の人間が自分の土地に侵入すると、未知の病原菌も持ち込んでしまい、その影響で先住民の人口が一割まで減少した話はゾッとしました。

未知の病原菌コワイ。

あと最後の方にちょっとだけ触れてたネアンデルタール人のクローンの話とかに「え!? そんな実験を!?」とビビったり。

ちなみにこの本は2016年に発行されたので、その実験は今はどうなってるのかネットで調べてみたら、確かに代理母は確かに募集してたみたいですね。

でもその後は分からない。

f:id:siji-milife:20211203082036j:plain

「――人間はどこに向かおうとしてるのか・・・」

ちょっとだけそんな物思いにふけってしまう本でした。

 

さて、お散歩も読書も完全優勝した私はご褒美頂きます。

f:id:siji-milife:20211203084859j:plain

優勝賞品はローソンのコラボスイーツ。

f:id:siji-milife:20211203084829j:plain

生クリーム専門店『milk』とのコラボ商品で三種あったのですが、私は台湾カステラをまだ体験したことがなかったので、これにしました。

早速開けてみると・・・

f:id:siji-milife:20211203085406j:plain

いやー、クリームがたっぷりだー!

見た目ちと重そうなんですが、食べてみるとクリームもカステラ生地もふわふわと軽くて美味しい!

f:id:siji-milife:20211203085735j:plain

大変おいしゅうございました!

ご馳走様でした。

今月も頑張るぞー!