わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

朝ごはんを食べなくなって私が手に入れたもの

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

一昨年の年末にクリスマスだ~!

正月だ~!

浮かれて食べまくったら、昨年は年明けから一気に体重が増加してしまい青ざめた私。

闘病中の私はそれまで三食しっかり食べるのが健康的!と思っていたけれど、思い切って朝食をココアのみにしました。

f:id:siji-milife:20220127091135j:plain

何故ココアかというと、よく食物繊維が体に良い的な内容の実験データに、野菜と一緒にココアもよく登場するから。

どうせなら少しでも摂取しとくかーって、軽いノリで決めました(笑)

それと体力作り&気分転換も兼ねて毎日3km程度のお散歩も。

f:id:siji-milife:20220127091626j:plain

すると、あら不思議。

スルスルと体重が落ちて、半年で6㎏減りました。

それまで痩せる為に一週間野菜スープ生活とかジョギングなんかやっても全然落ちなかったのに、何故~!?

今では体重をコントロールできるようになりました。

なんだよー。

これまで頑張ってダイエットしても痩せないくせに、体重が増えるのは簡単じゃないか。

それが今は増えても1㎏くらいで翌日には戻る

なんだなんだ、どうしたんだ私の体!!

で、よくよく自分のこれまでの生活を振り返ってみると、私ってば食欲ないのに『キチンと食べないと体に悪い!』って無理やり朝食口にしてたって気付いた。

f:id:siji-milife:20220122080910j:plain

なんならそれで午前中はお腹壊したりしてた(笑)

そうか。

私の体調に朝ごはんは合わないんだ。

朝ごはんを食べないと元気が出ない!

そう子供の頃から教えられてたけど、私は違ったんだな。

いや、大人になって体質が変わったのかな。

きっと体重が右肩上がりになった30代からそうなったのでしょう。

でも私は、それまでの習慣をそのまま続けてしまった。

ちゃんと自分の体の変化を分かってやらないといけないんだなぁ・・・

ちなみにダイエットの為に一食を抜くなら夕飯がイイって、のもありますな。

私も一時期挑戦しましたとも。

夕飯を野菜スープだけにしたり、おにぎりだったり、果物だけにしてみたり。

そこにお散歩もプラスして頑張ったけど、ぜーんぜんダメだった。

痩せなかったわ~。

やってることは今と同じハズなんだけどね。

効果はなかなか表れないし、夕飯ガッツリ食べたい派の私はストレス溜まりまくりだったし。

全然自分に合ってない方法だったんだなぁ。

今の朝ココアはストレスなく続けられるので、私に合ってるみたいです。

あとね、自分が元気でいられる体重ってのも分かってきた!

昔は若い頃と同じくらいまで減らしたい!!

――なんて思ってたけど、今は若い頃よりプラス5㎏が調子いい。

それより減ってくると、なんか力でないなーって感じになる。

アラフィフともなると、標準体重がやっぱりベストなのかもなー。

今まではね、単に痩せてた方がイイって思いこみがあったんだけど、今の生活習慣を取り入れてからは『自分が元気でいられる』体調をキープできるようにと考えるようになりました。

ちなみに朝ごはんを食べると元気が出る人は、朝ごはん食べた方が絶対良い!

他人に合わせず、自分の体調に合った生活習慣をこれからも模索していこう。