わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

里芋の下ごしらえ

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

先日、大量に里芋を頂いた。

根菜は大好きなので嬉しい。

嬉しいけど、里芋って皮剥く時に手が痒くなるじゃない?

それが嫌で、里芋食べたい時は冷凍のヤツを買っていた私。

でも今回大量にお裾分けして頂いたので、手が痒くなるのを覚悟して調理するしかあるめぇよ、と思ってたのですが。

ネットで調べてみたら、最初に皮ごと茹でてから剥くと痒くならないそうで。

しかも熱々のうちなら手で皮が剥けちゃうんだってね!

早速、里芋を茹でて皮むきしました。

f:id:siji-milife:20220126104940j:plain

わーい、手が痒くならない!!

しかも下処理したから、後は煮物にもお味噌汁にも簡単に使えちゃう。

次にまた生の里芋を入手したら、この方法で皮を剥こうっと。

 

――でも多分、自分で生の里芋は買わなそうだな。

 

食べたい時は、冷凍のヤツ買っちゃいそうだな(笑)

 

さて、そんなズボラな私が食べるお家弁当。

f:id:siji-milife:20220126105235j:plain

本日もメンバー紹介していくぜ!!

f:id:siji-milife:20220126110540j:plain

まずは鶏の磯辺上げ。

f:id:siji-milife:20220126105345j:plain

スーパーのお惣菜コーナーで美味しそうだなって買ったはいいが、量が多くて冷凍保尊しておいたヤツ。

存在を忘れつつあったのですが、ここで登場させました。

f:id:siji-milife:20220126105536j:plain

続いて下茹でした里芋をめんつゆで味付けした煮っころがし。

下処理してあると、こうして必要な分だけ軽くフライパンで作れちゃうのがいいね~。

f:id:siji-milife:20220126105700j:plain

そしてもう常連メンバーとなったゆで卵。

味付けは塩をパラっと振っただけ。

それが美味しい!

好きっ!!

f:id:siji-milife:20220126105810j:plain

お弁当のお洒落度を少しでも上げようと頑張った、枝豆。

爪楊枝とかピックに刺すと、なんかそれだけで手間がかかってる気がする。

f:id:siji-milife:20220126105939j:plain

お次はご飯のお供、梅干。

子供の頃はおにぎりの具が梅干だとガッカリしたんだけど、今は「うんまっ!」ってなるの、なんでだろー?

f:id:siji-milife:20220126110052j:plain

最後は昨晩の残り、おみそしる~!

寒い冬に熱々の汁物は有難い良し、具沢山にすれば野菜も摂れるし一石二鳥だね。

f:id:siji-milife:20220126110224j:plain

具材は・・・人参とか玉ねぎとか、冷蔵庫にあった野菜をアレコレとブッ込みました。

美味しかった!

ご馳走様でした。