わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

初めての冬瓜料理

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

先日、冬瓜をお裾分けしてもらった。

写真撮り忘れたんで素材サイトからお借りしてきた(笑)

両親が冬瓜を積極的に食べる人たちじゃなかったので、当然その子供である私も冬瓜を買って調理するなんてことをしてこなかったわけですよ。

あ、でも外食や他所様で調理して頂いた冬瓜は食べたことあります。

なので食感や味は分かる。

味付けもこうすればいいかってのも分かる。

が、調理の仕方が分からーん!!

――ってんで、youtube観ながら調理しましたよ。

冬瓜の皮って結構硬いのね。

種とワタをスプーンで取り除こうとしたら、こちらも硬いのね(汗)

どうりで動画では包丁で種とワタを取り除いてたワケだ。

50代も目前に初めてのこと沢山!(笑)

そうしてできたのがこちら。

ベーコンと冬瓜のコンソメ煮。

他のおかずが醤油味の和風ばかりなので、コンソメで洋風っぽくしました。

コンソメとベーコンが良い仕事してくれて美味しい!

大量にあるので、毎日1回はお出ましいただく予定。