わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

ソーダブレッドにチャレンジした日曜

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

先週は乳がん治療日があったので、土日はノンビリしようと決めてました。

だけどなんだか勿体ない気がして、何かしようかとウズウズ。

こういう時間のある時こそ、ちょっと手間のかかることやるか~と前々から作ってみたかったソーダブレッドに挑戦してみました。

重曹で作るアイルランドのパンらしいです。

我が家には重曹が沢山ありまして、これを消費しいたいのであります。

他に何の材料があるか調べてみたら小麦粉・牛乳・卵だったので、それでできそうなレシピをネットで検索。

そしたら小麦粉・重曹・塩・砂糖・お酢でできるレシピを見つけたので、それ通りに材料を混ぜてオーブンで約30分。

おぉぉぉ!!良い色に焼けてる!

包丁で切ってみると、外側はザクっ!

でも中はモチッ!!

なんかお菓子っぽい見た目だね。

重曹を使ったので、どら焼きの皮のような匂いがします。

焼きたてが美味しいらしいので、早速試食。

うん、見た目がお菓子っぽいけど塩味!
しかも少し重曹特有の苦みがあります。

でもしじーみさんはよく重曹で蒸しパンやらホットケーキを焼くので、特に気になりません。

ホットケーキミックス等の味に慣れてる人は、ちょっと「う~ん…」となるかも。

重曹お酢の量を変えればもっと違うのかも、だけど。

食感はパンというよりスコーンかな?

はちみつをかけて頂きました。

ちなみ参考にしたレシピのURLを貼り付けようと思ったんですけどね、どのレシピだが分からなくなったので止めました。

次も作る時も参考にしようと思ったのに……ブックマークしておけば良かったな。