わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

忘れられた冷凍野菜

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

いやー、すっかり忘れてた。

いつか調理しようと思って、冷凍庫にしまってたんだよね~。

ブロッコリーの茎と葉。

他の野菜と煮てポタージュスープを作ろうと思ってたのに、直後に業務スーパーで大量に冷食を買ったので奥に追いやられてました。

やっとスペースに余裕ができて気が付いた(笑)

ブロッコリーの葉と硬そうな茎っていつもは捨てちゃうんだけど、スープとかにすると良いかなぁなんて思い立って保存してたやつ。

当初の予定通りにポタージュ作ろうじゃないですか!

まずはコイツの他に冷蔵庫を漁って残り野菜を収集!

使いかけの玉ねぎ、しめじ、沢山お裾分けしてもらったジャガイモを切って鍋に一緒にぶち込む。

そして浸るくらいの水、小さじ半分の塩と料理酒をテケトーに入れてぐつぐつ。

具材が柔らかく煮えたら、少し冷めるのを待って攪拌。

で、その少し冷めるのを待つ間に他の家事をこなしてきます。

ポタージュはお昼ご飯になる予定。