わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

強・烈・寒・波!

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

寒い朝は甘い飲み物でスタート

ニュースや天気予報で今週は強烈な寒波が来ると伝えてますが、しじーみ住処もこの冬一番の冷え込みで、余りに寒かったのか布団の中にすっぽりと潜って寝てました(笑)

こういう日は熱々の甘い飲み物で朝をスタートさせます。

寒い朝の甘いココア

いつもはピュアココアをお湯で溶かしただけのココアを飲んでるのですが、今朝はそこに砂糖と牛乳もプラスしました。甘いココアにしたくて砂糖をティースプーンで山盛り三杯入れてやったのですが、ほんのりした甘さになりました。

ホッとチョコレート

え? あんなに入れたのに、この甘さ!?

よく売ってるミルクココアって砂糖はどのくらい入ってるんだろうと戦慄しつつ、フーフーしながら熱々ココアを飲む。猫舌なんですが、熱々の飲み物も食べ物も好きなんだよねぇ。寒いとそれがやたらと美味しく感じる。

冬の公園で熱々コーヒーを飲みながら、ぼんやりと景色を眺めるのも最高。

観光地でのソフトクリーム

そういえば先日、身内の付き合いてとある道の駅へ行っていたんですよ。そしたらそこにソフトクリームが売っていて、凄く美味しそうだったんです。あの観光地で目にするソフトクリームって、なんであんなに美味しそうなんでしょうね?

昔の私だったら寒かろうが何だろうが買ってたと思います。観光地で食べるソフトクリーム、最高ですもん!

でも年取ると体が冷えやすくなるんですねぇ・・・そしてなかなか温かくならない! 冷たい物を飲み食いするとお腹を崩しやすい! 体の防衛反応が働くのか、今はソフトクリームを見ても食べたいなと思わなくなりました。

すっかり夏の楽しみになっちゃったな。

寒いので糖分補充!

寒いとお腹が空きやすくなりません? 体が熱を発する為にガンガンエネルギー使ってるのかな? いつもなら満足する量でも今日は何か追加で食べたくなって、オヤツ代わりに食パン半分をトーストして、チョコクリームを塗って食べました。

焼き色を付けたトースト

焼き色をバッチリ付けて。

熱々コーヒーと一緒に頂きます。

トースト半分とコーヒー

チョコクリームと食パンがあればいつでも甘いパン食べられていいよね。逆を言えばいつでも甘い物が口に出来ちゃうから食べすぎ注意なんだけど。食べたい時はあんまり我慢しないで、美味しいと感じながら食べるようにしてます。

罪悪感を感じながら食べるより、美味しいって思いながら食べた方が心にも体にもいい気がするもんね。どうせ食べるなら、楽しい方を選びたいもんね。

さて、エネルギーチャージしたところで、お風呂掃除して体を動かしてきます。

あー、夕飯もなんにしよ?

 

↓ご飯作りは面倒

watachan.work

乳がん闘病記

siji-milife.xyz