わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

家仕事、頂き物のジャガイモで煮物を量産

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

実家に顔を出したら、ジャガイモを大量にお裾分けしてもらいました。

なんでもご近所と親戚にお裾分けしてもらったそうで、ダンボール1箱分くらになっちゃったらしい。

ジャガイモは日持ちするけれど後期高齢2人ではとても消費しきれないからと、私にも分けてくれたわけです。

ジャガイモは大好きだから嬉しい!

が、その量がハンパない。

写真に写ってる倍のジャガイモがありますから。

流石に1人で消費するには多すぎない?(汗)

まずはジャガイモ6個を使って、ジャガイモのみの煮物を作りました。

日本酒、みりん、醬油で味付けしたシンプルなジャガイモだけの煮物。

これはお弁当のおかずや夕飯のお供だけじゃなく、オヤツとしても活躍してもらう予定。

そのままレンチンで温めなおしてもいいし、ネギとかチーズとかトッピングしても美味しい。

残りのジャガイモはどう使うかまだ決めてないので、洗って冷蔵庫に保存しました。

しばらくジャガイモは買わなくていいな。

10月から色々とまた値上がりするので、少しでも食費が浮いてくれるのは有難い。

 

 

↓週に数回作るお弁当

watachan.work