わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

凹んだ気持ちを外へ出す

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日はお仕事があったんですが、とんでもない失敗してしまって凹んでいます。

いや、内容的にはどうでもいいことで、全体的には特に支障は出てません。

ただ同僚達には「なんでそんなミスを?」と呆れられ、直ぐに忘れられる程度のこと。

もし私が同量で同じミスをしたら「つかれてたんだね」で笑って流しちゃう。

その程度のミス。

でも私には大問題で、なんでこんなミスをしちゃうんだと情けなくて恥ずかしくて、家に帰ってからのたうち回っちゃうくらいに凹んだ。

お陰で昨晩はあんまり眠れませんでした。

私はこういうことがよくあります。

くよくよするタイプです。

自分でも面倒くさい性格だなと思います。

が、自分でもどうにもならない。

この気持ちの発散方法も分からない。

なので今まではグッと心の中で抑え込み自分の心の整理がつくまでは布団に潜り込み、自分の不出来さを呪っていましたとも。

でも最近になって、なんで感情を抑え込んでいるんだろうと思うようになったんですよね。

自分の感情をなんで言葉にして外に出さないのだろうと。

だからストレス溜まるんじゃない?

そこで「うわー、なんであんな失敗しちゃったの!?」「もう、信じられない」「恥ずかしい!」「〇〇さん、変に思っただろうな~」なんて思ったことを全部口に出してみました。

そうすると不思議なもんで、心が少し軽くなる。

気持ちを切り替えられるような感じがします。

やっぱり抑え込むってよくないんだな。

ちゃんと外に出してあげないと、いつまでも引きずっちゃう。

今までは感情を抑え込むタイプだったので、なかなか最初は難しいと思うけど、これからは自分の気持ちと上手く付き合えるようにしたい。

そんなことを思ったアラフィフの秋でした。