わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

意識しなかったことを意識する2022!その2

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日の記事で宣言した通り、今朝もしっかりと水分を補給。

f:id:siji-milife:20211211092820j:plain

寒いので元々水分をあまりとらない私は、ますます飲まなくなってしまう。

でも寝てる時は知らないうちに汗かいてるし、日中は暖房の影響や乾燥した空気のせいでどんどん体内の水分が減ってるんだよね。

ちゃんと意識して水分摂ろう。

そして、三日坊主にならないように気を付けよう。

   

さて、本日は『意識しなかったことを意識する2022!』その2をお披露目。

それはね、『メモを取る』

f:id:siji-milife:20220117091140j:plain

私って本当にメモを取るって習慣がなく、毎年スケジュール帳を買う癖に新品のまま処分・・・なんてのを繰り返していました。

使わないなら勿体ない。

スケジュール帳を買うのを止めよう。

そう決意したのですが、ちょっと考え方が変わって思い直して再び購入。

f:id:siji-milife:20220116111436j:plain

それまでの私は、スケジュール帳とは予定のみを書きこむものだと思っていた。

でもそれだけじゃなく、その日あった事や体調、思ったことなんかをちょこちょこと書くようになったら新品のまま一年終わるということがなくなりました(笑)

しかも『あれ? あの日ってどうしたっけ?』と後で振り返ったり。

そこそこ活用するようになったのであります。

あ、スケジュール帳ってこう使えばいいのか!!

スケジュール帳を使いこなしている方には当たり前の事なのでしょうが、人生後半戦を迎える私にとっては新しい発見。

メモをとる重要性を、この歳になって知ったのであります!(笑)

f:id:siji-milife:20220117092229j:plain

記録を取るって大事なのね。

なので今年は意識してメモします。

そんなわけで、これから筋トレ&ストレッチ等の運動をしたら記録することにしました。

f:id:siji-milife:20220117092646j:plain

何かに使うかも?って何年か前に100均で何となく買ってしまったミニノート。

これに運動の記録をします。

筋肉通帳、作ります。

見た目の変化はもちろん大事だけど、数字でも見えるようにしてモチベーションUPさせる作戦。

頑張るぞー!!