わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

おにぎりを手で握る

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

お早うございます。

今朝は雑穀米ではなく白米が炊いてあったので、朝食用におにぎりを握りました。

お弁当用に作る時はラップで握るんだけど、今日は手で握りました。

手に塩をまぶして熱々のご飯を乗せて、具は子持ち昆布

アチアチ言いながら握りましたよ。

ラップで握る時は熱くても一旦休憩が出来るんですよね。

でも素手で握る時は一気に握らないとボロボロになっちゃう。

炊き立てご飯のおにぎりは美味しいんだけど、握るのは大変。

でもなんか素手で握ったおにぎりって、ラップで握るより美味しい気がしちゃうんだよねー。

なんでだろ?

今のご時世、素手で握るのはご法度っぽいけど自分で食べるおにぎりだし、すぐ食べる分だしね。

熱々ご飯に海苔を巻いた時の香りがたまらない。

私が子供の頃っておにぎりは素手で握るのが当たり前で、誰が握ったおにぎりでも気にせず食べられた。

でも大人になってからは色々と考えちゃって(笑)、身内以外の人が素手で握ったおにぎりにはやっぱり抵抗があるなぁ。

自分の握ったおにぎり、朝ドラ見ながら緑茶と一緒に食べよ。

ドラマの影響でおでんの口になっちゃうかもだけどね。