わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

図書館へGO!GO!

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

図書館巡り開始!

今月から週に1回、図書館へ通うことに決めた私。

とは言っても毎回同じ図書館じゃなく、あっちこっちの図書館を覗いてみようと思ってます。

先週からGoogleマップで図書館を検索し、行きたいところをリストアップ!

その中から車で40分程の場所にある図書館へ行ってきました。

初めていく図書館なので、ワクワク。

近くにファミレスもカフェもなさそうなので、途中でコンビニに寄ってお昼ごはんを調達。

ブログを書いたり雑誌を読んだりして、約3時間ほど滞在してきました。

なんかね、綺麗に並べられた本を眺めつつブログ記事を書いていると素敵な書斎でお仕事してる気分になる。

図書館だから静かだけど人の気配があって、皆んなが本を読んだり私みたいに持参したパソコンで作業したり。

今って図書館に持参したパソコンで作業できるスペースもあるんだよね。

それが一番びっくりよ。

本をわざわざ貸し出さなくてもいい

以前はね、図書カードを持ってない図書館で分厚い本を読もうなんて思わなかった。

だって絶対に1日じゃ読み切れないじゃない?

そんな本は貸出してお家で読まねばなりませぬ。

だから図書館で読むのはいつも雑誌のみだったんだけど、ちょいとお待ち。

別に貸出しなくても、読んだ本のタイトルとページをスマホにメモしておけばよくない?

そうすれば同じ本の置いてある別の図書館で続きが読めるじゃん!

……ということに今さら気付いて、気軽に図書館を利用することにしました。

場所が変わると集中して読めるからね。

改めて図書館って凄いわ。

ゆっくり過ごせて楽しかった〜。

来週はどこの図書館へ行こう?

 

 

↓しじーみ乳がん闘病記

siji-milife.xyz