わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

年賀状の印刷をは済みました?

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

何かと親に用事を頼まれる無職

闘病中のためそれまで勤めていた会社を辞めた私。

最近は内職をしてお小遣い程度の収入を得られるようになりましたが、基本引き籠り。

両親は後期高齢に足を踏み入れてますが元気なので、いまだに実家へは戻らずにアパート暮らしを楽しませて頂いてます。

が、そこはやっぱり高齢者。

色々と出来ない事が増えていく。

そんな時はヘルプがきます。

身内は私だけではないのですが、ほぼ家にいますからね(笑)

そらお声がかかりやすいでしょう。

で、今回もお声がかかったのですが、それがコレ。

年賀状印刷!

最近は書かない人が増えてますが、両親の年代はまだまだ恒例なんだね。

いや、あの歳だからこそ年賀状で得られる相手の情報もあるのでしょう。

 

 

年々パソコン操作ができなくなる父

ところで私の父親は、自分用のパソコン所持者。

パソコンが欲しいからどんなのを買ったらいいか教えてくれと言われた時は「え?パソコンなんて何に使うの!?」と思ったけど、主に年賀状作成と写真印刷、町内会の文章作成なんかできるようになりたかったみたい。

パソコン

実際にしじーみ父はExcelとWordの基本的な操作を覚えて名簿を作成したり、写真印刷なんかも出来るようになったのですが。

ここ数年、年賀状印刷ができなくなってきました。

最初は登録済みのあて名欄が呼び出せない。

あて名印刷できない。

年賀状の絵柄挿入ができない。

パソコン歴も10年以上になるのに、何故にそんな簡単なことが年々できなくなってるの!?とビックリしたのですが、答えは簡単。

パソコンが新しくなったこと。

そして前のパソコンではあった葉書印刷専用アプリが、新しいパソコンにはなくなったこと!

いや、無くてもなんの問題もないのよ。

Wordがあるんだから。

が、そこは後期高齢(?)

Wordで葉書印刷したことなんてないから、やり方が分からないのであります。

困った表情をするおじさん



あぁ・・・

それは良く分かる。

だって私もしじーみ父のパソコン、私よりずーっと最新型だから使い方を聞かれても何が何やらだもの(笑)

で、いつもなら二人でパソコンの前に並んであーでもないこーでもないと言いながら操作したりするんですが、今回は私がパソコンの操作方法調べてる時間もしじーみ父にそれを教える時間もなさそうなので、我がパソコンでサクッと印刷。

2023年賀状、インクジェットプリンターで印刷

はい、できました!

10年もパソコン所持してれば応用がきくかと思ったけど、やっぱり新しいことを覚えるって難しいのかな。

というか、10年もパソコンを持っていてインターネットの環境も揃ってるのにネットで調べるってことをしないしじーみ父。

昔は文字と写真だけだったけど、今は動画でやり方を教えてくれる便利な世の中。

が、どうやらしじーみ父はGoogle先生に教えてもらうのが苦手なよう。

さて、来年の年賀状印刷はどうしましょうね?

 

↓こんな記事も書いてます

watachan.work