わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

手放せない不用品は無理に処分しない

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

柄が気に入っていたワンピース

クローゼットの隅っこでずっと眠っていたワンピース。

青いお花が涼し気な、夏にぴったりのワンピース。

何年も前にユニクロのセールで買った物。

これが自分の好みドンピシャで気に入ってたんだけど、残念ながら年齢と共に顔色と体型が変わってしまって身に付けなくなっていた。

でも生地に傷みはないし、柄は気に入ってるし……で、なかなか処分できずにいました。

安物のワンピースなんだから、さっさと処分してしまえばいいのにね。

まだどこかでトキメキを感じて(笑)、なかなか手放せない。

捨てられない物=値段ではないんだなぁ。

リメイク

とはいえ、着ない物をいつまでも保存していてもしかたない。

だってどう考えたってこの先このワンピースの出番はないし。

が、ゴミ袋になかなか入れられない。

ずーっとデモデモだってを繰り返していたのですが、あるひピーンと閃いた!

無理に処分するんじゃなくて、何かに再利用すればいいじゃん!

そんなわけでいつも不要な服は年代物の裁ちばさみでウエスにしていたのですが、今回はお裁縫します。

ちょうどパソコン用のチェアーに使ってる座布団カバーを変えたいと思っていたので、このワンピースで座布団カバーにしよう!

ザックリと座布団のサイズを測り、チャコペンなんて物はないのでペンで切る線を引いて、手縫いでザクザクと縫う。

不器用&しばらくぶりのお裁縫なので縫い目がかなり荒いですが、誰にも見せないので無問題。

半日かけて座布団カバー完成!

おぉぉ! 夏っぽいカバーになった!

しかもお気に入りの再活用って、なんかワクワクするね。

これが人生の潤いってやつなんだろうか。

もう使わない物でも心惹かれる物はやっぱり無理に処分しない方がいいね。