わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

今年は消費する年にする

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

新年も二日目ですね。
昨年の今ごろは風邪で熱出して寝込んでいたので、今年は昨年の分も楽しもうと初日の出見て映画に行って、実家でお雑煮を食べてきました。

本日は初売りに行く予定。

が、その前に。

昨年末のお小遣い内訳でも晒しておきましょうか。

2022年12月のお小遣い内訳

2022年12月アラフィフお小遣い1万円の使い道は以下のようになりました。

 交際費 1360円 

 美容費 934円 

 オヤツ 250円 

 衣服費 4195円 

 外食費 890円 

 合計 7629円 

 残金 2371円

先月は愛車にガソリンを入れずに終わったので、なんと残金がありました!
でもその分、今月は5000円ほどガソリン代がかかると思うので、先月の残金は多分そのまま今月のガソリン代に消えるかなぁと思ってます(汗)

交際費は知人とカフェでお茶したお代です。

ちょっとしたお礼として、なんと私がおごりました(笑)

たまにはそういうのがあっても良いよね。

そうそう、昨年は自分ご褒美にお小遣いとは別にクリスマス予算を1万円用意しましてお買い物に出かけました。

watachan.workがでも体力的に長時間お店に滞在できず、欲しいと思ったカーディガンをゲットできたことでも満足し、大したお買い物もすることなく。
なのでこの日の出費はお小遣いより引きました。

それが外食費890円と衣類費4195円。

あ、ちなみに衣類費には後日イヤリングを購入した代金も含まれてます。
雑貨屋で1500円の可愛いイヤリングをゲットしたのですよ。
今年はこれを付けて沢山お出かけしたいなぁ。

美容費はサプリを購入。
それにしても美容費少なくない?とお思いのアナタ。

私も思います(笑)

でも、基礎化粧品は実は今年の3月に4月の値上がりムードに押されて沢山買い置きしております。

なので、美容費の出費が少ないのです。

あ、でも、お小遣いの中から予算を作っておかないと後で困るか。

今月から美容費予算として毎月1000円貯めようかな?

 

 

アラフィフお小遣い1万円

昨年の11月からお小遣い1万円と設定しました。

watachan.work

スマホ通信費は別だけど、ガソリン代はお小遣い内。

この金額はアラフィフの平均として多いのか少ないのか分からないけど、ゆるーくお小遣いで日常を楽しむようにしています。

一万円を手にする

それまでは闘病中で治療費が毎月万単位で飛んでいきまして、あと何年生きられるか分からないからお金の事なんて知るか!!とお金の出費に気を使ってなかったんですよね。もう貯金全部使ったるわ!というヤケクソな気持ちだったかも。
でも、もしかしたら無治療狙えるかも?な状況になって、慌ててお金の管理を始めました。

やってみると何に使うか悩んだりして、ゲームみたいで楽しいですね。

今年もゆるーく1万円のお小遣いで楽しんでいこうと思います。

 

↓足のカイロをお腹に使ったら

watachan.work

乳がん闘病ブログ

siji-milife.xyz